ホーム > フラッグblog > ブログカテゴリテスト > 最近読んだ本「ゼロベース思考」「ジャイロスコープ」
Date 2015/12/28   ブログカテゴリテスト

最近読んだ本「ゼロベース思考」「ジャイロスコープ」

なんとなく忙しい気がして全然本を読んでなかったので、
時間を取って本を読みました。

一冊目は「0ベース思考」

o0480064113524873583.jpg

問題はシンプルで、色々な枠組みを外して考えると難解な問題も解決できたりするよね。
という思考学の本といっていいかな?

自分はよく「そもそも論」とか「極論」とか言ってるけど、それに近い感じ。

知ってる話もあったし知らない話もあったけど、規制の枠組にとらわれて視野が狭まってたなぁと改めて考えさせられた良書です。

 

 

o0480064113524873596.jpg

次はガラッと変えて小説。伊坂幸太郎の「ジャイロスコープ」伊坂幸太郎は昔から好きなんだけど、これまた最近読めてなかったので改めて読んでないタイトルを数冊買ってきました。

これは短辺。

小説を読むと色々頭がリセットされてすっきりします。

中には引っ張られて数日物語から出てこれなくなって現実と物語を行ったり来たりするようなフワフワした気分になったりすることもあるけれど。笑

これは短編なので比較的ライトに読めました。


久々に読書づいてきたので、年末年始でもう10冊ぐらい読みたいな。

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem