ホーム > フラッグblog > GoogleMAPにスポットを登録してみる
Date 2016/07/16   

GoogleMAPにスポットを登録してみる

スタッフ坂田です。
先日、Facebook勉強会をさせていただいた、いつもとってもお世話になっている陶芸工房かたつむりさんをGoogleMAPにスポット登録してみました。

GoogleMAPは日常でなくてはならないサービスですよね。
「施設情報がGoogleMAPに掲載されていなくて、打ち合わせに間に合わない〜!」と、冷や汗をかくこともあると思います。

わたしも、先日、工房へ車で伺った際、ちょっと迷子になってしまして…。
オーナーの入部 直久さんにご了解をいただいて、スポット作成させていただきました。

 

スクリーンショット 2016-07-16 10.05.01.png

>> GoogleMAP 工房かたつむり


GoogleMAPで施設名まで掲載されていない場所は
登録申請 → 審査(3日くらい) → 掲載 というステップで
スポットを作成することができます。

 

◎ 手順

①GoogleMAPで所在地を検索

②〈 地図に載っていない場所を追加 〉で情報入力。

 

スポットが登録できたら、地図と併せて、公式サイトや電話番号、投稿された写真が一覧表示されるようになるので、検索者にたくさんの情報を一気に見てもらえるようになります。

 

IMG_7793.jpg

 

早速、工房かたつむりさんで撮っていた写真を数点登録してみました!
こういった、利用者参加型の投稿が出来るようになる楽しみも増えます。

 

積極的にリスティング情報を管理したい場合は〈 Google マイビジネス(無料)〉からスポット登録を行うと、細やかな運用ができるようです。

ビジネスオーナーの方にオススメです。
 

〈 広報PRアドバイザー 坂田 〉

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem