ホーム > フラッグblog > イーべ!取材記 > 宿泊までできちゃうコミュニティ!いいかねPaletteへ行ってきた!
Date 2017/07/25   イーべ!取材記

宿泊までできちゃうコミュニティ!いいかねPaletteへ行ってきた!

 

『なんでもできる世界をつくる』!?
 

 

広報 坂田、福岡県田川市に新しいコミュニティができたと聞いて行ってきました!

 

 

その名も『いいかねPalette』!

 

福岡県田川市はこの辺り↓ 

 

iimkane_map.jpg

 

田川は明治から1960年代にかけて炭鉱の街として繁栄した地域。

炭坑節発祥の地として、筑豊最大の炭都であった歴史を活かしたまちづくりが行われています。

 

 

いいかねPalette は2014年に閉校した140年の歴史を持つ猪位金小学校をリノベーションした施設です。

 

 

『なんでもできる世界をつくる』をコンセプトに 人とアイデアの交流施設 として、元学校という利点と運営スタッフの経験を活かした多岐に渡る発信がされています。

 

いいかねPaletteのService

コワーキングライブラリースペース(会社登記可)
● イベント、ワークショップ開催スペース
● 貸会議室
● GARDEN & BBQ
● ロケーション撮影
ご当地バーガー店
● ドミトリー(宿泊施設)(←!?)
● レコーディングスタジオ(!!?

 

 

レコーディングスタジオが小学校に!?

 

……と、異彩を放つ響きに思わず喰い気味になりますが
イベント・セミナー管理サービス イーベ!を運営する弊社としては
まずは イベント開催に関わるサービス についてご紹介します。

 

なんといっても いいかねPalette の強みは
「泊まれる、しかも格安!」ということ。

元小学校の造りから、セミナー、会議室としての利用はお手の物。

広い敷地を活かしたイベントも可能です。

 

 

そして、海外渡航者からも人気が高い宿泊施設、ドミトリー。

 

iikane_Palette_dormitory.jpg

 

いいかねPalette、イベント開催もできて、そのまま泊まることもできちゃうんです。

デザイン性が高く、プライベート空間を保たれたドミトリーに3000円〜で宿泊することができ、教室に大人数で宿泊することもできます。

 

長期滞在プランもアリという自由さ。

 

昔懐かしい学び舎で、ビジネスやモノづくり、観光の拠点としてなど、アイデア次第で多くの利用方法が実現できそうです。

 

 

では、いいかねPaletteの施設をご紹介。

 

iikane_Palette_Entrance.jpg

 

まずはエントランスで入館証発行。

名刺を提出しました。

 

iikane_Palette_Library.jpg

 

コワーキングスペース。
キーカラーの黄色のオーナメントはスタッフの手作りだそうです。

 

iikane_Palette_tableTENNIS.jpg

 

卓球台とゲーム機が。
地域の子どもたちが集まり、ラケット片手にワイワイと遊んでいました。

 いいかねPalette は地域の方の利用も多く、週末はたくさんの笑い声に包まれるそうです。

ビジネスに特化するでもなく、多彩な表情を持つ館内です。

 

そしてそして。

いいかねPalette ならではの特色、本物の音楽を作ることが出来る場所。


田川は数多くのミュージシャンを排出している街。
日本の音楽シーンを牽引する 井上陽水氏も田川の出身なんです。

いいかねpalette を運営するスタッフの皆さんも、音楽を始めとした芸能に携わる面々。
そんな方々の手で、福岡県下でも僅かしかない『本物の音楽を作ることができる』 施設を田川に作ったのです。

 

iikane_Palette_Music.jpg

〈 株式会社BOOK プロジェクトマネージャー 青柳氏 にご案内いただきました 〉

 

本格仕様のレコーディングスタジオミュージックラボ、多くの観客を収容できるライブステージ。

 

 いいかねPalette は、アーティストが熟考できる環境、作り上げる機材、そして、発表の場までが揃っています。

 

 

 

iikane_Palette_stage.jpg

 

元中庭のガーデンプレイスに作られたステージにちょうど朝顔が。

asagao.jpg

この場所には、以前、花壇があったそうです。

ふと顔を覗かせる小学校の歴史もこの場所の楽しみのひとつです。

 

 

 以前の小学校の姿を残すエリアでは。

iikane_Palette_school.jpg

 

未改築の校舎は撮影ロケなど使われているそうです。

最近ではコスプレイヤーからの注目も高まり、田川の新しい名所になりつつあります。

 

 

誰もが通ったことがある小学校。

初めてやってきたのに、なんとなく気持ちが落ち着くコミュニティでした。

 

iikane_Palette_Green.jpg

 

代表の株式会社BOOK 大井 忠賢さん。

 

iikane_Palette_Person.jpg

 

いいかねPalette では、地元に限定せず、様々な都市から人が集まり、田川発信の新たな産業創出を目指していること。

ご本人も忙しく飛び回りながら、いいかねPalette のドミトリーで寝泊まりされることもあるそうです。

 

お伺いした日はドがつくほどの晴天。

7月15日にOPENした『イノシシ肉200%の衝撃。猪国バーガー』のキッチンカーのDIYをされている最中でした。

 

 

【猪国バーガー誕生!!】 いいかねPaletteで、7月15日(土)に、地産地消にこだわりぬいたご当地ジビエバーガー「猪国バーガー」が誕生します! 福岡の天然猪肉100%のパティを贅沢に2枚使用! 自社製ソースを組み合わせたオリジナルのバーガーです。 販売はキッチンカー限定! 廃車となったトラックを絶賛スタッフがDIY中です。笑 「イノシシ肉200%の衝撃。」 是非、お楽しみに!! #いいかねPalette #BOOK #猪国バーガー #イノシシ #ジビエ #キッチンカー #田川 #福岡 #fukuoka #ハンバーガー #オーガニック #地産地消 #鳥獣被害 #廃校

いいかねPaletteさん(@iikanepalette)がシェアした投稿 -

 


iikane_Palette_burger.jpg

 

お話を伺う間とてもお疲れの様子でしたが、

スタッフの皆さんと和気あいあい、たまに気合い入れ(?)の太鼓を打ち鳴らしながら奮闘されていました。

 

出来上がった猪国バーガー キッチンカー。

 

 

 

福岡の天然猪肉100%のパティを贅沢に2枚使った 猪国バーガー。

7/15からOPENし連日売り切れ。

 

競争率が高いようですが『イノシシ肉200%の衝撃』をぜひ いいかねPalette で体験ください。

 

 

猪肉100%のこだわりぬいた猪国バーガー(ポテト付) ¥980

営業時間:11:00〜15:00

at  いいかねPalette 校庭

 

 

 

 いいかねPaletteへのアクセス  

 

いいかねPaletteへアクセス

いいかねPalette HPより〉

 

 

 

所在地  〒826-0045 福岡県田川市猪国2559

電話  0947-49-3300

 

実は田川の隣り町育ちの広報・坂田のオススメ
 

田川は日本百景・日本二百名山の一つに数えられる英彦山がある 自然豊かな土地。 

いいかねPalette を目指す際は、時間にゆとりを持って 自家用車やレンタカーなどで周辺をドライブすると より一層ディープな田川を堪能できます。いいかねPaletteを拠点とし、春夏秋冬、それぞれの季節を楽しむのもいいかもしれません。

 

text+photo 坂田 洋子

 


 
 
 

この記事を書いた人

広報・PRアドバイザー 坂田 洋子

プランナー / デザイナー / イラストレーター。企業広告、流通・通販広告制作。セミナー・イベント開催における集客、「人を動かす」仕組み、アフターフォローなどをご提案しています。 「伝わる」SNS、ブログのコーディネート。また、制作された広告、デザインへのアドバイス、手直しも承っています。 サメが好きです。

 

 
 
 
フラッグシステムのWebサービス
イーべ!ってなに?
 

セミナー・イベント管理サービス イーべ!

なんでもインターネットを通じて発信する時代。さらに、ネットを介して人と人が集まり、学びや楽しい時間を共有する流れは日々加速するばかりです。

でも、大勢の人が集まる場を作るためには、あれこれやることがたくさんあります。

イーベ!は、そんな忙しいイベント主催者が少しでも楽になるよう、開催に必要な事務作業をサポートしたいという思いから開発したインターネットサービスです。 

セミナー・イベント開催をお考えの方はぜひ〈イーべ!〉をお試しください(入会から30日間無料)

 

 

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem