ホーム > フラッグblog > 福岡マラソン2017 完走しました
Date 2017/11/15   

福岡マラソン2017 完走しました

11月12日に福岡マラソン2017に参加し、去年に引き続き無事完走してきました。
今年は父も一緒に完走出来ました。

 

4月に鹿児島マラソンを走った際のタイムが4時間40分ぐらいでしたので、一応目標は4時間30分・・・と言いつつも実際は4時間15分ぐらいを目指していました。

前半はペースランナーについて行き、なかなかの良いペース。

途中からペースランナーを抜いて、1キロ5分40秒ペースをずーっとキープしながら25キロ地点まで来ることができました。

その後少しペースを落とし、1キロ6分ぐらいで30キロ地点に到達。福岡マラソンの名物、32キロ地点の坂道に備えます。

昨年はここで歩いてしまい残りがぼろぼろでしたが今年は歩くことなく坂道を抜け、「おお!これは4時間15分行けるんじゃないか??」と思った34キロ地点ぐらいで足が攣りました。笑

後はエアサロンパスやらマッサージやらストレッチやらを駆使しながら、騙し騙し走っては攣りそうになって歩き・・結局4時間25分でのゴールでした。

 

最後の7キロがとても残念ではありましたが、11月の初めに体調を崩し11月はほとんど走れない中での完走でしたので、これはこれで達成感がありました。
また、父も一緒にゴールできたというのが良い思い出となりました。


課題もわかったのでこれからも地道に練習しつつ、来年の4時間切りを目指したいと思います。
 

今年は天気もよく走りやすい気候でしたが、ずーっと一日中沿道で応援してくださった方、ボランティアの方々、運営メンバーの皆様、本当にありがとうございました。

糸島出身、福岡在住市民としてこんな素敵なイベントが行われていることを誇りに思います。ありがとうございました。

 

 

 

さて、以下は今回用意した装備品諸々です。

マラソン走ってみたいけど何が必要なんだろう?どんな靴履けば良いんだろう?といった方の何かの参考になればと思います。
 

以前もNikeを履いていたので今回もNikeにしました。

扁平足で足底筋が痛くなっていたのですが、このシューズはソールが厚く、これにして足底筋の痛みはかなり良くなりました。

靴は本当に人によって様々で、中には草履みたいなので走ってる人も居ました。笑

こればっかりは本人の足の形や、好みによりますので一概には言えません。はじめに安いシューズから初めて走ってみて違和感があればちょっと違う系統の(例えばソール厚めにするとか、もっと軽い靴にするとか)ものに変更していけば良いと思います。

 

 

 

時計

GARMINの vívosmart® J HR+ を使ってました。 これでも十分といえば十分だったのですが、次回4時間切りのために買い替えたいと思います。笑

 

ウエア

シンプルにランニングパンツとドライTシャツ、帽子のみにしました。僕はスパッツ系は履かない方が走りやすいようです。
 

あと、手荷物を預けてから、スタートするまでの時間が結構寒いのでなにか良いものはないかなと思っていたら近所のイオンのスポーツ用品コーナーでこんなのを発見しました。

ポーチジャケット 

これは良い!即買いました。走ってて違和感ないしとても良かったです。

 

 

ウエストポーチ

色々入れる人もいるみたいですが、

・塩飴

・普通の飴

・iPhone

・ハンドタオル

というシンプルな構成にしました。食べ物飲み物はエイドで補給します!

 

カメラ

今回どうするか非常に迷ったんですが、「福岡マラソンの楽しさを伝えたい!」と思ってカメラを持っていくことにしました。

カメラは、「糸島三都110キロウォーキングに参加してきました。(2回目)」で用意したNikon Keymisson80 です。 やっぱりこのカメラは最高でした。途中で同じカメラを使っているランナー発見しました。笑

DSCN1504.JPG

DSCN1533.JPG

DSCN1525.JPG

その他の写真はこちらに。

その他の動画はこちらに。

 

天気もよく最高でした。

来年も当選出来たらいいなぁ

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem