ホーム > フラッグblog > 第8回 WEB屋さん交流会で「イーベ!」の受付システムを使ってもらいました
Date 2018/06/11   

第8回 WEB屋さん交流会で「イーベ!」の受付システムを使ってもらいました

2018年6月8日に開催された

株式会社リクトさんが主催する「第8回ウェブ屋さん交流会」にまたしてもイーべ!を使っていただきました。


第7回ウェブ屋さん交流会のレポはこちら
 

前回に引き続き今回も126名の申し込みがあったようです。
毎回この集客力には驚かされます。

 

↓ウェブ屋さん交流会、実際の申し込みフォーム

https://www.event-form.jp/event/2986/LFLPx3Sgsv/

5.png

 

2.jpg
(今回も120名を超える参加者が集まった)

 

 

私も少し受付のお手伝いさせていただきましたが前回以上にスムーズな受付が出来ていたのではないかと思われます。
裏方側から少し詳しく説明してみたいと思います。

前回の開催での課題を踏まえて、今回は

・PC2機、QRコードリーダー2機

・事前入金の方と、当日入金の方の受付を分ける(余裕があれば双方を手伝う)

・混雑回避のため懇親会申込みは受付時には行わない。

という形式で行われていました。


【ポイント1】事前入金者をスムーズに会場内へ

イーべ!の受付では「事前に入金かどうか」がひと目で分かるようになっていますので、入金済みの方はそのまますぐ会場内へ。

未入金の方はその場でお支払いをという誘導がスムーズに可能です。
今回は「事前入金済の方はこちら」という案内を出していたので更にスムーズに誘導することが出来ていました。

6.png


【ポイント2】QRコード忘れにはお名前絞り込み受付で対応

QRコードを使った受付で一番困るのが「QRコードを忘れた」とか「メールがどこに行ったかわからない」という参加者への対応でしょう。

その点もイーベ!ではしっかり対応していて、お名前絞り込みが簡単にできるようになっています。

7.png

正直コレさえあれば50名以下ぐらいの受付であれば問題なく捌けてしまうのではないかと思います。
QRコードを忘れた方にも有効ですし、そもそも「参加者にQRコードを見せて・・と言いづらい」というようなイベントでも対応可能です。

 

 

他にもお釣りが出ない金額に設定していたり、
領収書は事前に印刷しておいて渡すだけというような、通常のイベントでの用意ももちろんされていらっしゃいました。

結果的に全開を超えるスムーズさで無事に会が終了したのではないかと思います。

スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。

イベント・セミナー管理のイーベ!はこちらから

この記事をシェアする

TOP

Flagsystem